グルコサミンをサプリメントで補う

大正製薬 大正グルコサミン

グルコサミンは、元々は身体の中で合成される成分です。
しかし、その生産量は産まれたときが一番多く、年齢と共に減少していきます。

グルコサミンは、軟骨の形成に必要な成分ですので、これが減少してくると関節を曲げる時に骨と骨がこすれて、痛みや炎症を引き起こします。
また、肌の水分保持に必要なヒアルロン酸は、グルコサミンを元に合成されるので、グルコサミンの減少は肌の乾燥も引き起こします。

グルコサミンを最も多く含む食品は、カニやエビなどの甲殻類の殻です。
その他には、牛・豚・鶏の軟骨や干しエ・ビうなぎ・ふかひれなどです。これらを食品として摂取しても一度に沢山のグルコサミン摂ることは、現実的にとても難しいです。

効率良く補うには、サプリメントが効果的です。
サプリメントは、カプセル。顆粒・タブレット・ドリンクなど様々なタイプがあり、忙しい人も好きなタイミングで手軽に飲む事が出来ます。
グルコサミンは副作用がほとんど無い成分なのでその点でも安心です。

ただし、原料がカニやエビの殻を使用しているものが多いので、甲殻アレルギーの人は注意が必要です。
また、グルコサミンはアミノ酸の一種でもあるので、糖尿病や血糖値が気になる人にもあまりお勧め出来ません。


大正グルコサミンパワープラス